colors バス釣り、ルアーオタクのBrog-Ⅲ

fdcolors3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ワーム( 2 )


2006年 09月 24日

ZBCスワンプクローラー・fdシークレットリグd(>∀<)b

はい!仕事中のちょぃ休憩w

ずっとハードルアーの記事だったので
ソロ②ワームのシークレットリグを紹介しようかなとw(。-∀-)ニヒ♪
このワームは数年前、琵琶湖で有名になったZBCのスワンプクローラー↓「スカッパノン」
d0091788_1544189.jpg

ネコリグやジグヘッドワッキーでも良いけど・・・

オイラのオリジナルリグ!?(なのかなw(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

まぁ、このリグの良い点は後ほど書きますね(。-∀-)ニヒ♪

で、もうソロ②解禁してもいいかなwという事でココで公開しちゃいますΣd(・∀・)

このリグはネコリグなどの横の動きに反応しないバスに口を使わせるリグで
fdの常連さんならみんな知ってるよね?d(>∀<)b
このリグではスワンプを縦で使うときのシークレットですw
とりあえず下の写真のとぉりに作ってみよう!

まずー用意するものw↓
d0091788_1581920.jpg

写真でこのリグの作り方を観て下さい♪d(>∀<)b
d0091788_1582836.jpg
d0091788_1583742.jpg
d0091788_158477.jpg

d0091788_2173989.jpg

d0091788_1591389.jpg


このリグ(シンカーセット)にすることによってフォールの際、バイブレーションしながら
水平のまま沈んで行きます!!

当然ノーシンカーでも水平にフォールするときも有りますが
完全では有りませんよねw
で、
1/64の軽いネイルシンカーを粗中央のワームの継ぎ目の脇に薄く入れることで
ちょうど良いフォールスピードとフォールだけでバイブレーションを発生させることが出来ます。
コレだけでバスを引き付けますw
凄いでしょ!?凄くない!?(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

で!

このリグのキモ!なんとフォールでバスが食ってこなくても
そのあとは底をズルズル引けるんです!
たとえば、リップラップやウィードエリアなんかも
ほとんど引っかかることなく、引くことが出来ます。(。-∀-)ニヒ♪
ちゃんと感度も伝わるので、オカッパリの際は
底がハードボトムかどうかも分かりますwd(>∀<)b

ジグヘッドワッキーならリップラップを丁寧にゆっくり攻めることは不可能ですよねw
どうですか?僕と釣行を共にした常連さんにはこのリグの凄さ分かってますよね♪
当然皆さん当然爆釣してますv(・∀・)v ブィブィ
と、言うことでこのBrogを読んでくれてる皆さんに
もっと釣って貰いたいので、このBrogで解禁しましたv(・∀・)v ブィブィ

あっ、あとこのリグで有効なワームのはいくつか有りますが
是非ZBCのスワンプクローラーという素材で試して下さい♪
底を引いたときのアクションと波動が全く違います♪
それと、ネイルシンカーは「スミス」のタングステンネイルシンカーをお勧めしますw
何故かと言うと、このメーカーのタングステンネイルシンカーは細いんです!
非常にこのリグでは使いやすいんですv(・∀・)v ブィブィ
あとゎ、タングステンなんで小さい!コレ絶対ダイジd(>∀<)b
カラーは「スカッパノン」ひとつあれば問題有りませんd(>∀<)b
ラインはハイシーズンならフロロの4~5lbでOKです。
お勧めゎフロロ4lbです♪

で、しつこいですが、このリグは横の動きに反応が悪いとき時
威力を発揮しますので、横の動きに反応が良い時は普通にねw
でも、引っかからないから超便利(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
あっ、フォールスピードもちょうどイイ感じd(>∀<)b

引っかからなきゃタイトに攻めることも出来てその分、釣果も上がるはず!
無駄な時間やワームのロストもメチャ減りますよんv(・∀・)v ブィブィ

オイラゎ毎回このリグで爆釣してました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
あっ、春先の低活性やプリスポーン前なんかでもいいかも!
春先はショートバイトが多いのでナイロンライン4lbをお勧めします♪

まぁ参考までにでもw雑誌や有名なリグだけが良い釣果を出すとは限りません
自分のよく行くフィールドの状態に合わせて考えて使って
独自のリグをあみだし、超過に結びつけば
もっとバスフィッシングは楽しくなるはずです♪
いろいろ考えるのもたのしいですょ♪
まぁ、このリグが絶対ってワケじゃないですがw
絶対強いはずですょ♪

つヵBrogランキング9位!!!!!!!!!!!!!キャァァァァッ!!!!!!!!!!
まぢヵ!?
ちょっとびっくりwヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

で、前回のBrogでも書いちゃいましたが!!!
もし、ランキング3位以内に入ったら!!!!!
○○○○ー○○○oo○のアバロンカスタムを
抽選でホント少量ですが^^;数名様プレゼントします!
応募方法、抽選方法などは後程発表しちゃいます♪
それではヨロシクっすd(>∀<)b

仕事戻りますww⊂⌒~⊃、ン、)⊃バタッ

|彡スポンッ!

あっ!10月3~5日のYさんw10月7~9日のTMくんもう少しで八郎潟すね!
2人とも八郎に一緒に行くのは初めてですがヨロシクです♪

|彡スポンッ!

参考になりました?良かったらぽちっとなd(>∀<)b
[PR]

by fdcolors | 2006-09-24 01:59 | ワーム
2006年 09月 20日

ワームもアバロンチューン!?

ペイント&コーティングしてました!
という事で、ちょっと休憩しますw
この休憩タイムにちょっとしたワームのアバロンチューンシークレットを(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
だれでも簡単に出来ちゃいます(・∀・)b

今回はこれ!「フラッシュトリックス3インチ」
d0091788_2405421.jpg

↑当然このままでもつれちゃう魔法のワームです。
で、コレをもっと釣れちゃうチューニングしちゃいます。簡単です。
用意するものは、フラッシュトリックス(お好きなサイズ)
d0091788_244827.jpg

↑のアバロンシート
で、今回なんでフラッシュトリックスかと言うと、
アバロンシートを↓このように入れやすいから(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
d0091788_2443968.jpg

まぁ、簡単にチューンできるっつぅことでw(・∀・)b
↓はい!出来上がり
d0091788_245658.jpg

当然ポイントごとにクラッシュさせて入れても効果はあると思います。
d0091788_246781.jpg

当然フラッシュトリックス以外のワームでもクリア系ならアバロンシートを細かく砕いて
ワームに直接差し込んでもOKだと思いますよw
差し込み方等はご自由に♪
当然こんなこともw
d0091788_2473098.jpg

↑はミニチューブです。
ちょっと観難いけど、良く観ると入ってるでしょ?
当然人間に見えればバスにも見えちゃいます(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
まぁ最初はプラグ用のアバロンの切れ端をなんか利用できないかなァ?なんて
d0091788_2573590.jpg

↑取って置いたんだけど、こんな使い道があるとゎ・・・
捨てなくて良かった(・∀・)v

下記の場合フラッシュトリックスに限りますが、アバロンシートだけじゃなく
ミラーシートやピンク、チャート、フォログラムなんでも良いと思いますよw

当然どんなワームでも入れ方次第で他の人に釣り勝つワームを!

資源を大切にして上手く沢山のバスに遊んでもらえるように♪
参考になりました?人気blogランキングへ
さっ、仕事に戻ります(・∀・)ノシ☆
|彡スポンッ!
[PR]

by fdcolors | 2006-09-20 02:50 | ワーム